目標

もうないとおもってた一年以上の長期休暇を思いがけず得ることができた。

こどもと向き合いつつも、丁度折返し地点といえる人生について考えて、膨大な時間を無為に過ごさないようにしなければという不安?のようなものがある。

 

1.私は今何か?

わたしは今2児の母であり、1人家族が増える予定だ。

わたしは働いていた。家に帰る頃にはクタクタだった。

最後は自分の事以外関心を持たないようにして家事に余力を残すことに努めた。

今は休みだが睡眠が細切れとなっていて、一度家に帰るとテレビを観て午後はあまりやる気が起きない。

 

 

2.何に価値をおいているのか?

わたしはこどもを丁寧に育てたい。

基本的な身支度を自分で行い、環境に感謝して、自分を信じて人生を切り開いてもらえるように、そのベースとなる部分の形成を手伝いたい。

 

プライベートの時間を確保して、家族の時間を大切にしたい。

友人と穏やかな休日を過ごしたい。

家族の身体作り、特に食事で健康を維持に責任をもちたい。

 

仕事はあまり肉体的に消耗したくない。

他者をの成長を助けたい。問題をチームで解決、改善して他者と喜びを分かち合いたい。

 

 

今日何する?

家の窓を掃除してブラインドの設置を検討する

服を片付ける。

こどもをなにかひとつほめて、お小言を3こ我慢して、注意するとき声をあらげないようにしたい。

 

休み中に何する?

たくさん家族の思い出をつくる。

家族で過ごせる時間を作り記録する。

家をキレイに整えて友人を沢山招けるようにする。

こどもを肯定し続ける。

本を一ヶ月10冊読む。

暇な時にすることをスマホ以外にも見つける。