謎論理

明日は夫、上の子2人連れてキャンプにいく。

一緒に友達家族もいく。

先方の子は上の子と同学年で、てっきり家族で行くと思いきや、母子で参加らしい。テントとかいろいろうちが購入した事もあり以前からそこはかとなくもやもやしてた。(旦那はこれで半年に一度位はキャンプしようと張り切っていたスタンスなので、購入に関しては私が気に入らないだけかな。)

一方でゴールデンウィークにどこにも連れて行ってあげられないし、出かけないと家事も増えるので少し安心した面もあった。

 

先方のお母さんと私は一度だけ挨拶した事があるが、私が夜勤してた日とかにしばしば遊びに行ってたのは知ってた。

で今日コストコに買出しに行く予定との事だった。昨日から、こども置いて行ってさくっと買物してこようかなとか不穏な事は言ってた。昨日退院したてで、昨日きつかった。こどもみな置いてかれるときついといった。

しかし今日行くときにこどもが行かないと言った。上の子に従って下の子も行かないといった。ダンナは子どもにそれでいいかママとお話ししてと伝えていた。

私は?それならその奥さんとコストコデートじゃん!といった。

こどもがいかないというからと言って、結局出かけて行った。

 

案の定私は終日家の中で考えてしまった。当然である。暇なのだ。

 

なになに べきである!

という概念から自由になりたい!

特に子育てに関して

 

というのがこの産休に入って考えた事の一つだけれど、そういう理性一切慰めにならなかった。

またゲームとDVD漬けの子供達午前中雲の切れ間があったが、どこにも連れ出してあげられなくてとても可哀想に思った。

 

ダンナ帰ってからも機嫌良くできなかった。

寝る前にタオルケット干してた事忘れて、雨に濡れたのとりこんだ。ベランダで何度もタバコ吸ったくせに、気づいてほしかった。私も忘れてたでしょと言われた。機嫌が悪いからって、自分ダンナの所為にするなと言われた。

 

じゃあ言わせてもらうけど2人でコストコはなしでしょ。

向こうの奥さんも非常識とすら思うわ。

どういうつもり?昨日退院して昨日からずっと辛いって訴えてたのに。

 

じゃあ無理矢理引きずって連れてけばよかったの?

明日だってキャンプに連れてくのにその件では感謝しないのに。と言われた。

 

やれやれ

と心の中で呟いた